MIRAIT Total Solutions ミライトの総合ソリューション紹介サイト

 

青森空港ビル株式会社様 観光案内用デジタルサイネージ「PONTANA(ポンタナ)」の導入支援

aomori_img1.jpg


「北東北・青函地域のゲートウェイ」青森空港での
PONTANA(ポンタナ)の活用

 

青森空港では「北東北・青函地域のゲートウェイ」としてお客様の多様化に対応し、様ざまな取り組みを行っています。
観光客向けの情報提供に活用いただけるデジタルサイネージ「PONTANA(ポンタナ)」の導入支援を行いました

 

 

多様化するお客様をお迎えする「北東北・青函地域のゲートウェイ」を目指して

 

青森空港ビル株式会社様(以下、青森空港ビル様)は、青森空港で多様なお客様をお迎えするにあたり、「北東北・青函地域のゲートウェイ」というビジョンを掲げ空港内施設のリニューアルを行っています。この度、グランドオープンした観光案内所「青森空港インフォメーションセンター」にタッチ式のインタラクティブなデジタルサイネージ「PONTANA(ポンタナ)」を設置されましたが、その導入支援を行いました。

 

 

青森空港インフォメーションセンター

青森空港インフォメーションセンターに設置した「PONTANA(ポンタナ)」の様子

 

 

施設紹介:「青森空港インフォメーションセンター」

 

青森空港インフォメーションセンターでは、お客様により分かりやすく館内情報や周辺の観光情報などをご案内できるよう旅客ターミナルビルのリニューアルに合わせて「PONTANA(ポンタナ)」を導入いたしました。
空港ご利用の際は、ゲームのように楽しく情報収集ができる「PONTANA(ポンタナ)」をどうぞお気軽にご利用ください。

 

 

シーズン・用途に合わせた多様なコンテンツの一例

 

「PONTANA(ポンタナ)」ではデジタルサイネージの特徴を活かして、様ざまなコンテンツを掲載できます。フリーマガジンのデジタル配布や館内マップの全画面表示、近隣のバス時刻表など、利用者が欲しいと思う情報にタッチ操作でアクセスできます。
青森空港ビル様では、日本語のほかに多言語コンテンツの専用棚をご用意してインバウンダー向けに青森の魅力をPRされています。

 

 

  • aomori_shelf1

    棚画面(日本語パンフレット)

  • aomori_shelf2

    棚画面(多言語パンフレット)

  • aomori_img3

    フリーマガジン(八戸満喫旅)

 

 

 

テンプレートで全画面で大きく見せたいコンテンツ表示に活用!

 

様ざまなコンテンツを登録できるテンプレートの中の一つ「フォトスポットテンプレート」は、キャラクターとのフォトスポットの他にも、大画面で見せたいコンテンツ表示にご利用いただけます。

 

  • aomori_hikorin

    ひこりんとのフォトスポット

  • aomori_img4

    館内マップ

  • aomori_img5

    バス時刻表

 

 

 

 

デジタルサイネージ「PONTANA(ポンタナ)」の特徴

 

■ 本棚を模した画面にお客様が自由にコンテンツを並べることができます。
■ テンプレートを使えば、PDFファイルやWEBサイトのURLを簡単にコンテンツとして登録できます。
■ デジタルブック機能オプションのご利用でディスプレイ上でコンテンツの立ち読みが可能です。
■ 利用者のスマートフォンにコンテンツをダウンロードしてお持ち帰りいただけます。

 

 

 

 

営業担当者からのメッセージ ~多様なお客様を迎える空港の役割に触れて~
(株)ミライト ポンタナ・プロデュース担当 牛田 仁志

 

東京オリンピック開催に向けて、空港では多様な国と地域からお客様をお迎えする玄関口の役割を担うことになります。お話を伺った青森空港ビル様は、皆様が豊富なアイデアを出し合い、積極的にお客様をお迎えする準備をされている姿がとても印象的でした。
今回導入いただいた「PONTANA(ポンタナ)」は、用途に合わせてフレキシブルなコンテンツ配信ができるソリューションです。その特性をうまく活かし、多様なお客様に対する地域の魅力のスマートな情報発信の実現にお役立ていただいていると思います。
リニューアルした青森空港をこの機会に訪れてみてはいかがでしょうか。きっと新しい発見があると思います。その際には「PONTANA(ポンタナ)」にも是非、触れてみていただきたいと思います。

 

 

 

関連ソリューション

 

デジタルサイネージ「PONTANA(ポンタナ)」サービス紹介サイト

資料請求のお問い合わせはこちらから

ミライトへのお問い合わせはこちらから

PageTop