MIRAIT Total Solutions ミライトの総合ソリューション紹介サイト

 

目黒三田町会様 「防犯カメラ」システム

camera3

目黒三田町会様
「防犯カメラ」の導入を
トータルでサポート。

 

目黒三田町会様が、地域の防犯対策として道路等の公共スペースに設置する、防犯カメラ53台について、ご提案・コンサルティングを行い、設計・構築までをトータルでご提供させていただきました。

 

 

安心して暮らせる地域づくりを目指して

 

近年、「防犯カメラシステム」は、犯罪の抑止効果が期待できるとされ、自治体や多くの学校・企業が積極的に導入を進めています。
町会や自治会で設置する場合、住宅街であることから、どうしても公園や道路といった公共のスペースへの設置が必要となります。
道路等への設置では、町会や自治会の担当者が、関係する自治体や企業との膨大な事前調整を行うこととなり、現実的には導入までのハードルが高いという課題がありました。
そこで今回、システム設計・構築だけでなく、関連する自治体や企業、警察署等との事前調整も含めて、全体のコンサルティングをご提案し、お手伝いさせていただきました。

 

 

camera1

電柱に設置した防犯カメラの様子

 

 

電柱を防犯カメラの支柱として活用する

 

今回の導入の検討にあたって、路上の電柱に防犯カメラを取付けるご提案させて頂きました。
通常の設置では、専用のポールを建てて取付ける場合が殆どですが、今回は、路上にある電柱に金物を使って取付けています。
これによるメリットとして、コストを抑えるだけでなく、設置スペースを最小限に抑えることができ、路上通行の安全にもつながります。
逆にデメリットとして、防犯カメラを設置する1箇所1箇所について、事前に電力会社やNTTといった電柱を所有する企業に許可を得る必要があります。これについては、当社が、関連する企業との調整を一括で承り、提案・コンサルティング~構築までをトータルで実施することで、お客様の負担を軽減させて導入を行うご提案をさせていただきました。

 

設置箇所の選定にあたっては、目黒警察署様にご指導をいただき、地域住民のプライバシーにも配慮した最適な設置箇所や設置角度の設計を行いました。その際、「電柱」というケーブルを配線するための設備を活用する箇所では、現地で既存の柱上設備の状況を確認しながら、電柱を保有する電力会社様やNTT様と何度も打合せをさせて頂き、最終的に、関係企業様の了承を頂いております。

 

camera2

公園のカメラはカメラ用ポールで設置

 

今回の電柱への取付は、ケーブル等を電柱に配線する時に使用する”腕金物”と呼ばれる金具を活用し、”腕金物”に装置を取り付ける為の取付金物や防水ボックスは、カメラ装置の重量や形状に合わせて、当社で設計・製作を行うなど、通信建設で培ってきたノウハウを活かして、お客様のニーズ・環境に合わせたカスタマイズもご提案しております。

 

今回の事例を通して、お客様や地域の関係者の皆様には多大なる評価を頂くことができました。
ミライトでは、今後も地域の安全・安心な街づくりに貢献して参ります。

 

 

ソリューション担当者コラム ~防犯カメラで、捜査協力~

 

以前に携わった町内会では、警視庁からの捜査協力要請があり、防犯カメラの映像を警視庁へ捜査資料として提出し、犯人を特定し逮捕することとなりました。町内会様に対し、警視庁から感謝状が送られたそうです。
そのお話を伺い、地域に設置されている防犯カメラの効果と重要性を実感いたしました。
今回の事例でもご紹介している通り、ミライトでは町会や商店街などで導入する際に課題となる調整業務もトータルでサポートしています。また、録画データの保存方法や保守・サポート等についても、地域やお客様のニーズに合わせたご提案させて頂いておりますので、是非、お気軽にご相談ください。

資料請求のお問い合わせはこちらから

ミライトへのお問い合わせはこちらから

PageTop